2010年12月8日水曜日

晩秋のマキノ高原(メタセコイア)

今年の紅葉狩り最終章です。
初めて県外に出張です。
お隣の滋賀県高島市マキノ町牧野にあるピッグランド前の直線2.4km。
落葉真最中で残念でしたが、
流石に2.4kmもあると圧巻です。
とにかく今回は説明より、まず観てくだされ。(・υ・)``ホォー










此処の並木は、1981年に学童農園「マキノ土に学ぶ里」と言う整備事業の一環としてマキノ町果樹生産組合が植え始めたのが始まりである。 100m以上にも育つ「セコイア」に「似て変化した(メタ)」から「メタセコイア」なんだって、知っていました?日本名は「アケボノスギ」で原産国は中国です。94年11月の読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」に選ばれて以来、衆目を集めています。

0 件のコメント: