2011年4月17日日曜日

船川べりの桜

前から行ってみたい桜でした。
やっと準備が整い出掛けました。
富山県 下新川郡 朝日町 舟川新です。


例年だと、菜花も揃う時があるらしく、
黄色・赤・ピンク・そして山雪の白が重なる絶景です。


残念ながら今年は、
桜の満開にチューリップが6~7分咲きでした。


4月17日午後2時で気温11度
風は北風5m以上です(体感上めっちゃ寒かった)



揺れる桜とチューリップを止めて写すの苦労しました。 


こちらは、小川べりの桜です。


こんなに綺麗なのに
直ぐ横の船川べりは超満員で大渋滞でした。

<オマケ>
↓  ↓  ↓
現場で見つけた変顔のキャディーさんらしき姿の
同居人さま笑顔の図
寒くて鼻水垂らしてました。


<プチ蘊蓄>
昭和32の河川改修時、地元の人々によって植えられた桜並木。残雪の北アルプスの山並を背景に開花時期には約250本のソメイヨシノが両岸約800mにわたり、一斉に咲き誇る。また、周辺ではチューリップや菜の花栽培が行われており、桜と開花時間が重なると、鮮やかなチューリップと菜の花の向こうに桜並木、遠景には残雪の朝日岳という絶景を望むことができる。

0 件のコメント: