2014年9月9日火曜日

そばきり 助六

念願叶ってやっと出かけた助六さん
東海地方の地元TV局に時々取材されてます。
季節の天麩羅とざるそば¥1600こちらは外皮を除いて蕎麦の実の中心部分を主に使った吟挽き。
鼻につ~んと抜ける官能的な香り。
滑らかな食感と、のど越し相まって、気品のあるおいしさ。
ざる蕎麦は85点で満足しました。

そして蕎麦つゆ。
蕎麦がおいしいだけに、つゆが合わない。
つゆ単品では、カツオのダシがよく香り、
味わい深くまろやかでおいしいんだけど、
改めて旨い蕎麦には、
少しだけつける極辛口でダシは控えめのつゆが合うと思う。
夏野菜の天麩羅(10品)
ちょっとオイリーか?
蕎麦のあとに食べて正解です。
蕎麦の途中で食べると油が邪魔する感じ。
でも味は70点合格。


0 件のコメント: