2015年6月10日水曜日

駆け込み女と駆け出し男

やっと観てきました。
人気映画だけあって「おもしろい!」
全体のイメージは浅田次郎っぽい構成、
井上ひさしってこんなんだっけか?
朝ドラでヒット注目の大泉洋が主演。
初登場シーンは呆気に取られて「ぽか~ん?」
そして、笑えたのは戸田絵梨香とのキスシーン!
ラストシーンの落ちでは
「なるほど!こう来たか!」
個人的には樹木希林さんイチオシです。
楽しめた2時間30分でした。
 
ネット引用で、
〈解 説〉
 
劇作家・井上ひさしが
晩年に11年をかけて執筆した
時代小説「東慶寺花だより」を映画化。
江戸時代に幕府公認の縁切寺であった東慶寺を舞台に、
離縁を求めて寺に駆け込んでくる女たちの
聞き取り調査を行う御用宿の居候が、
さまざまなトラブルに巻き込まれながら
訳あり女たちの再出発を手助けしていくさまを描く。
わが母の記』などの原田眞人監督がメガホンを取り、
主演は大泉洋。
寺に駆け込む女たちを、
『SPEC』シリーズなどの戸田恵梨香、
実力派の満島ひかりらが演じる。 

0 件のコメント: