2009年2月13日金曜日

手打ちそば

先日、見つけ難い所ですけど伊自良村のお蕎麦屋さんへ行ってきました。普通の民家にまぎれてる「蕎麦の舎 いじら」というお蕎麦屋さん。
外観からはちょっと入りづらいかな?
でも入ってみると中は意外と広くて、
近所のおばさんが数人で切り盛りしていました…
なんか村の食堂みたいな雰囲気だなーと思いつつ、
「おろし蕎麦定食」を注文した。
まわりをみると結構有名人も来ている様子。
宇宙飛行士の毛利衛さんの色紙やカーリング冬季オリンピック強化選手とかみたいなので、この近くで合宿でもはるのかな?
蕎麦はいかにも手作りという感じで切り方も不揃えで好印象。
でも、蕎麦の配合なのか茹で方なのか少し固めの歯ごたえなので、
これならもう少し細く切ってもいいかも…。
伊自良村の蕎麦を使っているようですが、
新蕎麦なのに香りも飛んでました。
蕎麦自体は素朴な味で基本に忠実な感じがしたので少し残念でした。
セットで付いてきた蕎麦羊羹も微妙…蕎麦の風味は全く無く、どっからどうみても小豆羊羹。もうちょい蕎麦の風味をつけるか、蕎麦羊羹と書くのをやめにすれば普通に美味しいのでいいと思いますが、「蕎麦」って書いてあると何か期待しちゃうんで。まぁ一度ご自身の舌で食してみて下さい。




今回も画像が振れちゃってスマン。
近々にデジカメをGETしてシッカリとした画像をお届けできるようにします。
それまではこれで勘弁してチョ(∋_∈)
<連絡先>
蕎麦の舎いじら
〒501-2132 岐阜県山県市掛80 
TEL 0581-36-3546
火曜定休日だよ。

0 件のコメント: