2009年10月4日日曜日

『六厩・三谷・天然水』

荘川IC下車、国道158号を高山方面⇒初めてのトンネルを抜けておよそ100m左側、永年に渡り地元民が美味しい飲料水として愛用しておったが、観光客の口コミで広がり、高速道路の開通に伴い美濃・中京・北陸方面から、ポリ容器など持参され持ち帰りの人たちが多くなりました。
地元有志の方々が、「六厩・三谷自然水を守る会」を結成され、
気軽に立ち寄れる水飲み場として整備されました。

現地は標高1010メートル地点で四季を通して水温が15度以下。
この天然水、ホントに冷たくて美味しい。
柔らかい味と喉ごしはおすすめですなぁ(^_^)b

        <ペットボトルに詰めてるのは教祖の同居人>
岐阜県公衆衛生センターによる水質検査の結果も基準値を大幅に下回り「安心・安全・美味しい」と好評です。ご覧の様に国道沿いの路肩に沿って設置されていますので、ご利用に当たり交通安全には充分注意して下さい。運転中の睡魔対策として、洗顔等に利用するのに持ってこいです。
水質検査の詳細は ↓  ↓  ↓
昨日は、昨年同様の「荘川新そばまつりに出掛けたついでの通り道。
暑い日差しだったので、気持ちよい休憩でした。
帰りは、
高山市清見町夏厩にある「飛騨プラネタリウム」へ寄った。
紅葉には未だチョット早いかなぁ?ってかんじでした。

0 件のコメント: