2009年11月28日土曜日

犬山寂光院(モミジ寺)


昨日、夕方だったけど少し頑張って観てきた。
今年は矢張り色つきが此処でも同じ様子で残念。
しかし、見頃を迎えた寂光院は流石でした。
「尾張のモミジ寺」 と呼ばれるだけあって壮観でした。

本殿の西側の赤いモミジが夕日に当たり映えて綺麗でした。
きっと週末は観光客で一杯でしょうねぇ~。




でも、観て下さい。この石階段(七福坂)。
(写真は下り坂の一枚、自分の目の高さは画像の上から1/4辺りです)
可成りな急斜面である。
だから、
久々に運動した気分にしてくれます。
登り切った時にはゼェ~ゼェ~(--;)
絶対今日からタバコ止めようと誓う瞬間です。

黄色の楓も見頃でした。
上る階段と下る階段が別れているから、
往路の景色と、復路の景色が違って楽しめます。

一本の樹でグラデェーションの楓。
楓は矢張りこの紅葉加減が一番綺麗に見えます。
この日は残念ながら夕暮れ時で写りが今イチ、、、
あと30分早ければ撮影にも力が入ると反省しきりです。

2 件のコメント:

くまぴょん さんのコメント...

寂光院へ行かれましたか。僕が行った時よりも良く見えますね。教祖さんが満足されたのなら良かったと思います^^。
今年はどこへ行っても良い紅葉にめぐり合えずに残念でした・・・。温暖化の影響でしょうかね、年々色付きが悪くなっている様な気がするんですが・・・。

犬小屋の教祖 さんのコメント...

>くまぴょんさま
コメント有り難うございました。
今年は台風と雨。
それとこの暖気候で紅葉は駄目。
残念です。
来年こそに期待です。
by 教祖