2010年4月18日日曜日

高山の町並み散策

陣屋前のカラクリ奉納の後、 上三之町をブラブラしてきました。
土産屋のショーウィンドウに見つけた十二支の置物。
紙で出来てました。
ガラスに映る観光客が興味深げな顔をしてます。

町の界隈にはマチスの鉢植えが至るところで見かけます。
教祖的には感じの良い雰囲気の演出です。

店先の石臼にも水が張ってあり、
浮かぶ花達が情緒豊かな演出を助けてました。

上三之町中組の山車蔵脇に飾ってありました。
龍神様が出迎えてくれている様子にも見えるね。

昨年秋の高山祭りでも食べに寄った「恵比寿(ゑびす)屋本店」 の蕎麦。

今回は、「ナメコとろろ蕎麦(冷)」です。
中盛り(約200g)の二八蕎麦を出汁とナメコとろろで半分ずつ食べる趣向。
教祖的にはザル蕎麦(海苔あり)より、
絶対に「盛り蕎麦」(海苔なし)です。
せっかく蕎麦の香りを楽しむのに、
海苔の香りしかしないのは理解できない。
蕎麦湯は濃かってですから◎(^ヘ^)v

0 件のコメント: