2013年9月10日火曜日

「まる伍」 と「白真弓」

久し振りに美濃の「そば切り まる伍」でランチ
この日は予約客があるから待たされました。
オマケに「定食」のご飯が売り切れたらしい。
仕方なくご飯無しで注文。
「二八のせいろ」+「野菜天ぷら」+「桜エビの掻き揚げ」
これで、1,350円です。
前回は昨年12月にお邪魔した。
あの時は揚げ油がくどくて残念だった。
今回は合格点です。
わざわざ遠くまで出かけて購入のポン酒
 酒には目がない教祖(誰もが知ってる)が紹介します。
 
飛騨古川の酒蔵、蒲酒造
「秋季限定 飛騨秋味一番」 
この酒蔵は「やんちゃ酒」や「白真弓」が有名
そこから出た秋季限定の純米酒
純米が大好きな教祖、
試飲しなくちゃ許せません。
 
飛騨の酒造好適米“ひだほまれ”を贅沢に磨き、
低温(12.5℃)で静かにじっくりと発酵させ、
秋口まで当蔵八十八号樽で熟成させたお酒です。
 その寝かせたおかげで味わいが深くなった純米酒。
どっしりと落ち着いた芳醇な味わいです。
ヌル 燗に漬けると膨らみが出てきます。



0 件のコメント: