2010年6月9日水曜日

花フェス2010年 三姉妹と

昨日、例の三姉妹で花フェスタ記念公園へ行ってきました。
三人揃って「何を?」探してるんでしょうか(^_^)b


それは、「グリーンローズ(下画)」でした。
園内には約7000種の薔薇が咲くのですが、
この一本しかない花を探していたんですネ。

トゲが赤いので刺さると痛そうです(∋_∈)
その様子は去年のblogを参照、http://inugoya1tusin.blogspot.com/2009/06/blog-post_10.html

そんでもって、下の一枚は、、、、、
不思議な木を三姉妹揃って「写メ中」の構図です。 ↓ ↓ ↓



<ヤマボウシのプチ蘊蓄>
ヤマボウシ(山法師)はアメリカハナミズキに対して、
日本ハナミズキとも呼ばれます。
純正種のアメリカハナミズキには深刻な病害のハナミズキ炭疽病がある。
しかし、ヤマボウシ(日本)には炭疽病に抵抗性がある。
炭疽病の感染地域では、アメリカハナミズキは枯死します。
よって、代わりにヤマボウシを植えるか、
アメリカハナミズキのヤマボウシ交配品種を植えます。
また、ヤマボウシの果肉は柔らかく黄色からオレンジ色であり、
味はマンゴーの様だと評され、果実酒にも適します。

一重の薔薇です。


お馴染みの「ブルーへブン」ですが、
育てるのが難しいのか?
去年観た株より若い株だったので花も小さく白っぽかった。
次回アップは薔薇以外の花特集です。お楽しみに(^ヘ^)v

0 件のコメント: