2010年6月27日日曜日

6月のドライブ

紫陽花で有名な
<21世紀の森公園(旧板取村)>
そこでもう一つ有名な「株杉」である。
画からはその大きさが判りづらいが、

ごらんの様に地上2~6mのところで複数に分かれている杉である。

樹齢400~500年の杉株だけでも超珍しいのに、
この森には株杉が100株以上存在するんだ。

<甘屋川(美濃加茂市三和町)のホタル>

今年は、去年より少なかった様だが、
天気に恵まれた夜に出掛けた。
街灯が少なく、民家も無いから穴場だと思う。
穴場なのに毎年、口利きで人は増えている。
県外ナンバーの乗用車、美濃加茂市内の旅館のバス等と。
でも決してホタルの数より多い訳じゃありません(笑)

<大滝鍾乳洞(郡上)>
30年ぶりに出掛けた鍾乳洞だ。
入り口が随分変わって、ケーブルで進むんだ。(・υ・)``ホォー
総延長2kmの東海地方最大級の石灰洞窟です。
そのうち現在は鍾乳石の発達した700m程を公開しています。


Web割引を使えば20%OFFが利用できます。
  ↓  ↓  ↓
http://www13.ocn.ne.jp/~ootaki/webtokuten.htm


入り口の立て看板です。


流石に洞内に入るとヒンヤリ寒い。
年間平均で13~15度と言う。


郡上地方には三大鍾乳洞が有名。
他の2洞窟は来月にもチャレンジしてきます。
「美山鍾乳洞(旧称、郡上八幡鍾乳洞)」
「郡上鍾乳洞(旧称、油石洞)」
梅雨が明けてジリジリと日差しが強い日に出掛けます。

0 件のコメント: