2007年9月17日月曜日

お気に入りの銘柄

ポン酒が旨い季節が近づいてきます。
今日は好きな銘柄を紹介。

〆張鶴 「純」 純米吟醸酒

このお酒は、新潟の地酒です。2001年の全国地酒人気銘柄ランキングで部門の1位:横綱を受賞。原材料は五百万石を使用。発酵には純米酒に相性の良い10号酵母を使用。まろやかさと綺麗さを併せ持ち、柔らかな味わいとスッキリした後味が特徴的です。

岐阜では珍しい酒で、価格も高い。

和料亭やホテルでも置いてある所は珍しい。

だから、直接注文のお取り寄せして呑んでます。

そこで数年前のエピソードをひとつ!今、人気の知事が暮らす宮崎県の友人へ「純」お届けしました。かなりの酒豪で猛獣のような彼曰く、

「味わいはやや端麗~辛口系。含んだ感じに新潟地酒らしい雰囲気と、純米吟醸酒らしい一面を持ってる」

呑んだ彼の評論は至って酒豪らしく的を射ていたが、もっと驚いたのは彼の父親が口にした事です。

彼の父親は生粋の宮崎県人で、酒は焼酎しか呑まない日本酒は酒に非ず人間。日頃からそう言い切ってきた老人が、何の気まぐれか口にして「旨い」と一言発したという。友人は、地酒の旨さより親父が日本週を呑んだ事にビックリ。驚き桃の木山椒の木(・υ・)``ホォー

果実香がほんのりと香り、
辛口が持続する中、途中に僅かな甘味を感じ、酸味でキリッと締める「純」は、
酒単体で楽しむには少し物足りないから、

食中酒としてお薦めします。特に海鮮料理と相性が良いでしょうか。
もちろん、呑む時は 冷酒 ですなぁ (^_^)b

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブログ開設おめでとうございます
更新を楽しみにしています
いつも あねごの強烈毒舌日記に
書き込みをありがとうございます

あねごは日本酒がかなり苦手
元々はドイツ人ではないかと
思っている・・・
ビール党だから
しかし ビールにはあまり味わいが無いので
是非 日本酒が飲めるようになりたい
と思っているのです!!

犬小屋の教祖 さんのコメント...

あねご!
無理して飲めるようにならないで下さい。
オイラの呑む日本酒が減っちゃうだろ(^_^)b
更新は出来る限り続けます。
応援宜しく。
       by 教祖