2007年9月26日水曜日

冬瓜の麻婆豆腐


犬H家のレシピです。
某放送局の番組で紹介の麻婆豆腐。
試してみたら、活ける(^_^)b
以来、教祖の定番レシピです。
※達人の秘奥義※
その壱:「肉の色が変わるまで炒め、調味料を入れる」→肉から出る脂の色が透明になるまで炒め、調味料を入れる 。
その弐:「スープを入れ豆腐を煮る」→スープを入れ、かき回さずにじっくり豆腐を煮込む。
その参:「水溶きかたくり粉を入れ、とろみがついたら皿に盛る」→水溶きかたくり粉を入れ、油を入れてしっかりとろみがつくまで強火で40秒加熱。
《作り方》
☆下ごしらえとして冬瓜の皮を剥き、わたの部分を切り落として、鶏がらスープが煮立ったところにお酒、塩で味をつけて5分~6分ほど煮る。後は、「達人の秘奥義」に注意して調理する。
まぁ、料理は失敗して学ぶ物。
自分なりのレシピ完成に向けてチャレンジ有るのみ(^_^)v

0 件のコメント: