2007年10月10日水曜日

夢見るオヤジの話

夢を覚えてる人、
全く覚えてない人。
色んな人がいますが、
自分はとっても覚えてる人です。
何年も前に見た夢から、
子供の頃に見た夢まで。
そりゃ~事細かに覚えてます。
変な体質ってか?そうかも知れないが、
何かの暗示を感じる時がある。
「夢枕に立つ」って言うよね。
身内や知人が亡くなる時、
夢に出てくる事ありません?
オイラだけじゃないと思うけど、
なかなかそういう経験を持った人に出会わない。
自分は珍しいらしい存在と近年になって知った。

別にオカルトだとか、
霊感詐欺と言うんじゃなくて、
自分では「誰でもある普通の事」と40何年も生きてきた。
「夢」は深層心理に基づくと聞くけど、
オイラの夢はチョット違う。
全く想定外の夢に出会うんだ。
普通、深層心理なら自分の知らない事や、
想像もしない展開にはならないと思う。
希望的願望や、実現不可能な欲望の様な夢。
それは自分の中に眠ってる事が夢に出てくる事。
でも、オイラの見る夢でオイラ自身一番がビックリするのが、
自分でもあり得ない言葉や、
想像もしない展開になっていく事。

先の夢枕の話に戻るけど、
何年も会ってない人が何の脈絡も無い夢に突然出てくる。
「あれ?何で?こんな展開であの人が?」
そう思って目覚めると悲しい訃報が届く。
だから、不思議な夢を見ると、
思わず周りの知人に連絡する。
「久し振り~、変わりない?」って。
それで何もなければ安心する。
でも、決まって何かあるんだなぁ~。
だから、夢はオイラにとって大切な暗示。
メッセージなんだ。
こんな話、チョット訳解らないってドン引かい???

0 件のコメント: