2007年10月11日木曜日

印象派はお好きですか?

先日、久し振りに美術館で「ルノワール」を観てきた。19世紀の印象派の代表画家である。柔らかい線の裸婦画がそこにあった。観ていて心癒される。岐阜にも本物のコレクションが2枚常設展示してある。美術館通いが好きなオイラには有難い事だ。

ルノワールで有名な画は、
「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像」
因みに、このモデルの少女は、
当時のパトロンの妻から是非にと依頼され描いた8歳の娘。
陶器のように美しい左を向いた横顔の肖像画だ。
初めて観た時の感動は半端じゃなかった。
以来、ルノワールが観られる機会には必ず出向く。
早く、本物のイレーヌ嬢にお目にかかりたいものだ。
生きている内に是非ともと思う一枚の肖像画だ。

0 件のコメント: