2009年5月18日月曜日

第13回 ツアー・オブ・ジャパン 美濃ステージ


明日、5月19日は美濃ステージ開催日だ(^ヘ^)v
天気予想(笑)も良さそうで、
時間作ってチョットだけでも観戦に出かけます。
だって、教祖の家からクルマで7~8分のところがコースの一部だぞ。
観戦しない訳にゃならんでしょう!
明日のblog報告を乞うご期待〆(°°)カキカキ..
参考PDFファイル(5/1発行、広報みの電子版より抜粋)は、
以下のURLよりダウンロードできます。
美濃市公式HP>行政>広報みの>

【ツアーオブジャパンの蘊蓄】
日本を代表するステージ制ロードレース大会の一つ。UCIアジアツアーに組みこまれていて、アジアツアーでのレースグレードは2.2(ステージレース・クラス2カテゴリー)である。1982年から1995年まで開催されていた国際サイクルロードレースを継承する大会として1996年から毎年開催されている。
ツアー・オブ・ジャパンは8日間・全7ステージの日程で行われる。第10回大会までは全6ステージだったが、第11回大会からは1ステージ増えて全7ステージとなった。
<美濃ステージ> 
第10回大会では移動日となっていた大会第3日に、第11回大会から新たに「美濃ステージ」が設定された。コースの1周回は各ステージ中最長の21.3km。レースは「うだつの上がる」街並みが広がる旧今井家住宅前からスタートし、4kmのパレード区間の後、周回コースにコースの途中から突入し周回コースを7周半する。大矢田の登りの頂上付近にはトンネルがあり、また板取川及び長良川沿いは予想外に起伏が激しく、アタックの仕掛け所が沢山ある。
岐阜県美濃市・旧今井家住宅~横越~美濃和紙の里会館前周回コース (4kmパレード+) 160.7km (11.6km + 21.3km×7周)

0 件のコメント: