2009年5月9日土曜日

ヒトツバタゴと石楠花(シャクナゲ)

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの樹)今が盛りです。
画像は昨日の状態です。
場所は、岐阜市椿洞の畜産センターです。
満開で独特の良い匂いが風に吹かれて漂っていました。
市内の黄金神社の大木は有名だけど、駐車場がないから不便。
畜産センターはP無料!
*ポピー畑も今週末が見所です。しかし、こちらは拝観料が大人100円(ボランティア団体基金)
<ヒトツバタゴの蘊蓄>
去年の教祖の05月14日付けBlogを参照して下さい。

谷汲の石楠花の里へも行ってきた。(5月8日午前11時頃)
最近、アクセスしてる「くまぴょんのお出かけ日記」さまのHPで発見し、
速攻で観てきた。あるある!!!!!
すんごい数の石楠花の群生。
まず本数に驚いたが、種類が多いのにも驚きだった。
全くの無人で、花は既に散りかけて終わりそうでした。
中に遅咲きの数本から気に入った一枚をアップしてみました。
こんな近場で発見のこの「シャクナゲの里」は有名な「ゆり園」の奥なんです。
来年は、要チェック箇所にランクインします。

*午後からは「牧歌の里」出かけたので、次回はその日記を予告します。

2 件のコメント:

くまぴょん さんのコメント...

コメントありがとうございました。
畜産センターのヒトツバタゴは、以前に見た事があります。敷地内に何本かありますが、北側の芝生広場のが一番良い形をしていますよね。
一時期、ヒトツバタゴにハマって、あちこち探しに出かけた事があるんですよ。それで、自分としては見尽くした感じなので、最近はわざわざ見に行く事もなくなりました。

金神社にも駐車場はありますよ!西側に数台駐車できます。花を見るだけなら停めても大丈夫ですよ。

椿洞のポピー園は、岐阜新聞に載っていたそうですが、まだ早いと友人から聞きました。
毎年行っているので、来週以降に訪問しようと思っていますよ。

シャクナゲの里は良かったですよね!喜んでいただいて、紹介した甲斐がありました。オジサン、居ませんでしたか?
僕は29日に行った時の写真なので、ちょっと遅かったかもしれませんね。また来年リベンジして下さい。

犬小屋の教祖 さんのコメント...

>くまぴょんさま
リターンコメント有り難うございます。
ヒトツバタゴは、
今の時期しか確認しにくい樹木ですね。
小学校の校庭とか、神社やお寺の境内など、、、
あと、美濃加茂へいくと自然に道端で見かけます。
教祖は遠目で観た方が好きです。
また、色んな花を紹介して下さい。