2009年5月24日日曜日

旬だよ!根曲がり筍と破竹筍

根曲がり筍(ネマガリダケ・根曲竹)は、細くてあくのない筍(タケノコ)だが、「竹」の子ではなく、チシマザサという笹の新芽である。先週、教祖は茹で上げて、刺身で酒の肴に頂きました。旨いぞ↑(^^_)ルン♪辛味噌や柚味噌をかけた田楽も良いかも、、、ポン酒にピッタシ!今夜早速試してみよっと(^_^)b
破竹筍、日本古来の竹である。筍の定番は「孟宗竹」であるが、18世紀に薩摩藩が琉球から輸入したほが始まりらしい。だから、竹取物語のかぐや姫は、おそらく破竹の様な細い淡竹種から爺さんに発見されたんだろうな。教祖ん家はこの破竹筍を「混ぜご飯の具」にして今朝の食卓に上りました。

0 件のコメント: