2010年11月20日土曜日

両界山横蔵寺2010年

両界山横蔵寺の正面山門です。

今年も狙って撮りました。
「緑の苔むす檜皮葺に赤い楓」 の画GET!!!

赤い楓は珍しい一枚です。
ホント今年は真っ赤な楓が数少ないです。


下の絵は同じ場所から縦と横の構図で比較した画像です。
雰囲気の違いが判れば面白いですヨ。
残念なのは、
どちらも右側の空間が白っぽく逆光に照らされてます。
これは、お香の煙な物ですから仕方在りません。
しっかり、お参りされる方もいますものね。
珍しく縦構図で狙ってみました。


三重の塔の周りです。


逆光にも映えますね。


どっしりとしたその風格みたいな物が伝わってきます。


此処の正面に在る楓は、毎年押さえる樹なんですが、
今年は赤一色でしかも茶っぽい紅葉でガッカリでした。
例年だと、
黄色い紅葉の葉先がちょっぴり赤くなって、
とてもコントラストのある枝なんだけどなぁ~(-_-;)
でも、今週末のもみじ祭は大混雑だろうから、
良いコンデションで撮影できました。
最後に笑えた話をひとつ。
沿道の土産店に並ぶ自然薯を観て観光客が
「兄ちゃん!これは天然か?!」
すると兄ちゃんは、
「ハイッ!天然じゃありません!」
等とキッパリ言い切ってました。
(大笑い)

0 件のコメント: