2009年4月25日土曜日

荘川桜

昨日、桜の見納めに「荘川桜」を観桜してきた。
これで岐阜県内の三大老桜木「淡墨桜」「臥龍桜」「荘川桜」すべて対面した。
それぞれ趣にも個性があって何度観桜しても飽きない。
週末の天気が心配だったので、無理をおして遠出してきた。
その甲斐あって満開の荘川桜と出会えました。
帰りに「荘川の里」の枝垂れ桜も観てきました。
荘川地区の桜は丁度満開でした。
<荘川桜の蘊蓄>
荘川桜(しょうかわざくら)は、岐阜県高山市荘川町(旧荘川村)中野の国道156号沿い、御母衣ダム湖岸にある樹齢四百年と推定されるサクラの古木。岐阜県指定天然記念物。照蓮寺荘川桜、光輪寺荘川桜、荘川桜二世の三本がある。

2 件のコメント:

miboroko さんのコメント...

岐阜県の3大桜を全てご覧になったんですね。実は僕は『淡墨桜』だけは見たことがないんですよ・・・岐阜県に居て恥ずかしながら・・・。いつかは見てみたいと思います。
来年もまたお越し下さいませ。

犬小屋の教祖 さんのコメント...

miborokoさま、
コメンテイト有り難うございました。
淡墨も臥龍も荘川もすべて「エドヒガン」桜
ソメイヨシノと違う桜どうし見応えがあります。
ソメイヨシノは樹齢20~50年が一番綺麗に咲きます。
エドヒガンは樹齢において10倍以上で見応え有り!
淡墨に至っては1500年以上!
その姿観る者に伝わる何かを感じます。
ぜひ淡墨ご覧下さい。
では来年また。