2007年12月26日水曜日

この歳になって、

久々に人生の師匠から「修正」があった。
余りに久しぶりだった事から、
正直、堪えた  σ(--#)アタマイターッ
先ずは「言葉使い」
普段から使っている敬語が丁寧語になっていないか?
きれいな言葉では駄目出し!。
完璧な敬語を望まれた。
師曰く、
「丁寧語だと、友達に話すと変わらない」
献上語とまでは言わないが、
敬語は営業の根本と心得よ!そういう事です。
よく聞く例だが、
電話を待たせるとき「少々お待ち下さい」
これは駄目!
「暫くお待ち下さい」これです。
それと、
返事は「解りました」じゃ駄目!
解るなら実行しろ!ですから。

いや~言葉は難しい。
オイラは岐阜商業出身です。
岐阜の経済界で生活していると、
時々どころか、しょっちゅう先輩と話す機会がある。
敬語と丁寧語の違いには悩まされます。
これを注意して下さる心暖かき先輩に感謝(^^ゞ

0 件のコメント: