2007年11月14日水曜日

円高!

お約束通り、
「円高」について復習。
円高になると株価は急落傾向にある。
輸入する時には、
今までより安く仕入れる事ができるので、
コストが削減できる。
輸出する時には、
円が高いため買ってもらいにくくなり、
利益が減少する。

つまり、
世界企業のトヨタを例えると、
昨決算の売上高はロシアの国家予算に匹敵。
そこの純利益、
小さな国を買っちゃえるくらいある。

円換算せずに$米ドルで運用すれば関係ないけど、
国内でその企業関連会社には¥円で決済する。
円高は輸出企業が血道を上げて稼いだ利益を瞬殺するわけ。

だから、国内景気が良い時に公定歩合を上げたい日銀が、
二の足を踏むんだ。
利率が上がれば国内に¥円が留まり、
設備投資など好景気に拍車がかかる。
円高だと$ドルが安いので買いたくなるよね。
買うと海外へ好景気で稼いだ¥円が流れる。
(だから外貨建ての変動利率保険が売れてます)

アメリカがクシャミをすると日本が風邪を引く。
未だにアメリカの思惑で経済が動く事実です。
アメリカの懸案事項「プライムローン問題」も含め、
まだまだこれから米国の不動産バブルが弾ける兆し。
あと、原油価格の高騰。

衆院解散も年初にあるかも?
って雰囲気になってきました。
政局も目が離せないが、
経済局面も目が離せない。

最後に、
輸入依存の生活で、
輸出経済大国の日本は、
海外からの押し売りに合ってる訳ですかね(笑)
気前が良くて、お人好し日本は買い続けさせられてる。
緩やかな円/ドル相場の変化なら安心だけど、
こんなに急だと堪えますよね。

あっ、インド洋のガソリンスタンド国が小休止したって、
米国じゃ新聞にも取り上げられない。
そんな些細な話題のようだって知ってましたか?
マスコミ(新聞やTVワイドショウ)に踊らされてない?
誰か真実を伝えて欲しいもんだ。
真実ほど怖い物なし~っていうからなぁ\(^^:;)...マアマア

0 件のコメント: