2007年11月19日月曜日

むかご(零余子)


皆さん知ってるよね。

山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽です。小さな粒の一つ一つに山芋の香りとコクが凝縮されています。 噛んで外側の皮をプスッと破ると中のトロッとして、かつ上品な中身が出てきます。くどくはないがコクはあるのです。ムカゴご飯は秋の味覚。私が毎年必ず一度は食べるぞと心に決めているものの一つです。

話は変わって、
今夜は「十日夜(とうかんや)」
大地の恵みに感謝祭。
畑や田圃で頑張った案山子様に感謝して月へ返す祭り。
今年は、十五夜、十三夜、十日夜の名月三夜を観られ、
来年はいい年になると信じよう(^ヘ^)v
以前からお知らせ月探査衛星「かぐや」
先週のニュースでご存じの映像
  ↓   ↓   ↓
月からの地球出&地球入です。

0 件のコメント: