2007年11月18日日曜日

南高梅

現代の峰不二子“藤原紀香”さんの結婚式で注目の梅干し。
先週、例の「花味亭」で食してきました。
サイズは特大の大(^ヘ^)v
一個が5㎝くらいある梅干し。
干す前はテニスボール大と言っていた。
デパートじゃ1000円くらいして、
ホテルのレストランじゃ税・サービス込みで1300円以上!
一個が、、、何ちゅう梅干しぢゃ~(/_・)/
その梅肉を、大葉・鰹節・天然わさび・胡麻を合わせて叩きにした。
これを、秋鱧(はも)やタラバガニ肉に盛って食す。
最高の脇役に変身!!!

教祖もこの歳になると、
「安くてボリューム」より「少し高くても旨い物」モードです。

先月の「花味亭」プチ同窓会で、
なんと「焼酎の梅割り」を三杯もオーダーした奴、
こんなに高価な南高梅が入っていたって知らないんだろうなぁ。
お前等が飲んだ焼酎そのものより何倍もする梅だぞ!

人生に残る欲は「食欲」だと実感し始めた教祖であった。

0 件のコメント: