2007年11月23日金曜日

三つ星レストラン

いよいよ日本にもミシュランがやってきた。
三つ星が一番と評価してる。
数年前からお忍びで調査にやってきて、
その結果、評価されたら取材を申し込まれる。
?????
お忍びでやってきたフランス人?
ここ日本じゃ、どう見たってお忍びには見えない。
貴方の町の有名店に突然フランス人がやってきて、
どこがお忍びか?
日本食の解るフランス人が来たのか?
賛否両論あるけれど、
おいらは断固拒否します。
フナ寿司、くさや、あん肝、、、
日本独特の珍味?美味?
フランス人が食べない食材でも、
食べてやっぱり旨い食材はいっぱいある。
その旨さは食文化であり、
他人から押しつけられる評価なんて真っ平ごめん。
取材拒否した日本食店に賛美の拍手を送る。
三つ星が付か無くても旨い店はいっぱいある。
自分の舌と、感性に自信を持ち、
個人が旨いと感じる料理を愛でる。
それでいいじゃないか。

オイラは、
旨い物を食べてる時の彼女を観てる時が
一番の幸せな時間。
「美味しいってどんな顔?」
懐かしいCMキャッチフレーズが心地良い。

ここで一つ蘊蓄です。
日本人の不思議
「口の中で複数の味を一度に感じられる能力者」
例えば、お茶漬けですが、
「白米、のり、梅肉、鮭、胡麻、鰹節、わさび、、お茶、」
様々な味を口の中で一度に区別できる能力。
日本人にしか無い能力。
これは、主食が「白米」であることが重要。
お茶碗に白米を盛って、
箸で色んなオカズを一緒に食べる。
魚、野菜、肉、揚げ物、煮物、焼き物、漬け物、生(刺身)、、、
日本食の口の中は「ワンダーランドや~ぁ!」

おフランス人なんかに負けない能力者、日本人!
自分の舌と食文化の教養を信じて、
真の三つ星レストランを見つけよう!

マスコミに踊らされる事なく、
見つけた美味しい店はこっそり仲間に知らせましょう。
この店は「星、三っつです!」ってネ
(^ヘ^)v
オイラの☆三つ店はやはり、
今は、「花味亭」かな!

0 件のコメント: